Contents
京葉銀行BANKビジネスローンは堅実な中小企業の資金調達に便利
現金決済で堅実な経営を守り抜いてきた中小企業や個人事業主でも事業資金の借入を迫られるケースがあります。
取引先の支払いが遅れて手形が不渡りになってしまいそうな時、ビッグチャンス到来で今すぐまとまった現金が必要な時などです。
起業してもすぐに事業閉鎖に追い込まれる事業主が多い中、3年持ちこたえてきた法人企業は京葉銀行のαBANKビジネスローンを活用すれば、生き残りをかけた勝負に出られる可能性があります。
αBANKビジネスローン
京?銀?の営業エリア外でも構いませんが、取引のために京葉銀行の本店か支店の窓口まで来られること、申し込み時に税金の未納がないことが条件です。
運転資金や設備投資に使う事業資金のため100万円から最高1億円の借入が可能です。
αBANKビジネスローンは借入金額によってαBANKビジネスローン1000・2000・3000・5000・フロンティア1と細かく分かれてプラン化されており、返済期間は3~5年、担保は原則不要ですが、もし担保を用意できれば、それぞれのプランごとに金利の優遇を受けられる仕組みです。
申し込みする時に2期分決算書の原本と事業内容を説明した会社概要などが必要です。
審査はスピーディーで法人代表者1名が連帯保証人になれば良く、第三者に連帯保証人を依頼する必要がないので、社長のクイックな決断を後押しします。
αBANKビジネスクイックローン
αBANKビジネスローンの融資条件に概ね当てはまるものの、事業開始から2年しかたっていない法人も融資対象です。
借入額は100万円から1万円単位で3000万円まで、融資期間は元金据置期間なしの5年間ですから、急場の資金調達に重宝します。
αBANKビジネスサポートローン
αBANKビジネスクイックローンの融資条件に当てはまり、千葉県税理士会加盟の税理士からの紹介状を持ち、「中小企業の会計に関する指針の適用に関するチェックリスト」もしくは「中小企業の会計に関する基本要領の適用に関するチェックリスト」ですべてYESを選択できている優良企業に対して優遇金利での事業資金融資をしてくれるプランです。
αBANK新規事業支援ローン
法人化していない個人事業主でも新規事業立ち上げ時の資金調達に活用できるプランです。
3年以内に事業を黒字化できる現実的な計画があって、借入れた資金の使いみちがはっきりしている必要があります。
新規事業立ち上げの場合は直近の決算で債務超過でないこと、起業企画中、もしくは起業したばかりで決算期をまだ迎えていない場合は、ある程度の自己資金が準備できていることが要件です。
融資は所要資金の70%が上限になりますが、無担保で1000万円までの借入が可能です。
[記事執筆時の情報(銀行)]