大正銀行の概要と事業資金ローン
大正銀行は1992年(大正11年)に関西住宅組合建築会社として創業し、1989年(平成元年)に普通銀行に転換。地域に貢献、信頼されることを目的とし、相互繁栄の精神で中小企業専門の金融機関として大阪府を中心に、京都府、兵庫県に店舗があります。
創業が大正時代ということと、大きくそして正しく伸びていきたいということで大正銀行と名付けられています。中小企業専門ということで、そのサービスは中小企業への事業資金の融資が中心です。
大正お医者様応援ローン
クリニックの開業資金は戸建てクリニックかビル診察か、機器も新品を購入するのか中古を導入するのか、また診察課目によっても違いが出てきます。
一般的な戸建てクリニックとして内科では5000万円から6500万円、皮膚科であれば2000万円以上、産婦人科では5000万円以上、眼科は5000万円から7500万円といったところが最低限かかってきます。これは地方によって、開業する場所によって変動します。
開業には初期投資として大きな資金が必要であることが分かります。大正銀行では新規開業・分院や機器増設などの資金として8000万円までの融資が出来ます。返済期間が1年から20年の期限で、返済方法は分割での返済が基本です。金利は1年以内は据置期間として設けられています。
借入に必要なものとしては本人と保証人の印鑑証明、収入が証明できる書類、不動産担保にする場合は不動産担保登記簿謄本の写しが必要となってきます。額が大きいので保証人は必ず必要です。
更には基本的な条件として社会保険・国民健康保険の診療報酬振り込みを大正銀行に指定すること、取引可能な地域で開業することです。
他の金融機関との違いは開業の相談が出来ることです。新規開業から医院運営まで医療専門スタッフがトータルコーディネートをしてくれます。
開業用地の情報を提供してくれるだけでなく公認会計士やコンサルタントによる経営相談、事業承継の相談が出来ます。開業に不安のある人にとってはありがたいものです。
大阪府提携型地域医療応援融資
もう一つ医師が開業するための商品として大阪府と提携した応援融資があります。これには保証協会保証型とプロパー型があります。保証協会保証型は最高融資限度額が8000万円までではありますが無担保で7年間借入することが可能です。
有担保の場合は10年まで借入することが出来ます。金利は1.25%となっており大阪信用保証協会が保証をしてくれます。プローパー型は最高10億円までの融資が可能で金利は1.875%以下となっています。期間は20年以内で、担保は必要です。
ただし、金額が大きいこともあり審査結果が厳しいものになる可能性があります。大正銀行は医者の独立開業や設備投資のための資金調達に特化している銀行であると言えます。
[記事執筆時の情報(銀行)]