運転資金借入ができるあおぞら銀行のコーポレートファイナンス
あおぞら銀行では、大企業から中小企業・個人事業主に至るまで、キメの細かな金融サービスの提供を行っています。融資や預金にファイナンス、デリバティブなどが効果的に利用できるシステムを提供しているのです。
あおぞら銀行の企画提案力は利用側に有効で価値が高く、単に融資を行うなどのサービス提供にとどまらず、金融ソリューションを含めた実践的なサポートを行っています。
もちろん融資では様々な資金ニーズに応じた金融商品をラインナップしていて、これらの融資プランは事業資金調達や資金繰りの借入として高い評価を受けています。
そんな融資プランで注目すべきは、コーポレートファイナンスです。
通常の融資に加えて、あおぞら銀行を中心とした他の金融機関が参加する、シンジケートローンの組成も行うことが可能です。これにより私募債の発行などを行い、さらに利便性の良い資金調達のスキームを模索します。
あおぞら銀行ではM&A案件をサポートします
あおぞら銀行では、国内のM&Aから、アジアの大手銀行と提携したクロスボーダーM&Aのサポートも手掛けています。
あおぞら銀行の持つ強固な金融ネットワークを生かした地域横断型ビジネスマッチングで、さまざまなタイプのビジネスパートナーを紹介してくれます。
複数の新しい金融機関との取引チャンスが拓けることから、利用者には資金調達の窓口が広がり、安定化を図る道も開けるのです。
グローバル化が進む現代では、中小企業でも個人事業でさえも興味のあるところでしょう。これから海外進出を希望している法人の方々は、資金提供と手引きを含めた援助を期待することが可能です。
それから、事業継承の部分でも積極性を見せています。必要な融資を行いつつ、企業経営の安定と発展へのコンサル的なサポートを行っています。
具体的なサービスには、経営承継プログラム・襷(たすき)があります。
こちらはあおぞら銀行の専門スタッフによる完全なオーダーメイドプログラムで、後継者の育成を始めとして事業戦略、資産運用、株価評価のアップといった個々の条件をサポートすることで、トータル的に企業力を高めるプランになります。
その他の金融法人向けのサービスについて
あおぞら銀行では、クレジットリンクローンやアセットバックローンも提供しています。
これらは不動産のような担保を持っていなくても組めるビジネスローンで、クレジット・デフォルト・スワップの仕組みを債券と見なすとか、リース料債権やキャッシング債権といった金銭債権を裏付けに融資を行います。
他に事業ファイナンスや資産流動化として、各法人の保有している資産を証券化・流動化することで運用益をあげる提案もしています。
そして、証券化・流動資産化した財産で、資金調達の手段を講じるサービスを提供しています。
[記事執筆時の情報(銀行)]