長崎銀行が提供する事業資金の概要と事業資金ローン
長崎銀行は、運転資金や設備資金を目的とし、「ながさき事業応援資金」と称し、企業に対して事業資金を提供しています。
融資限度額は1,250万円以内で、融資期間は運転資金目的の場合は7年以内、そして設備資金目的は10年以内となっています。保証料は、長崎信用保証協会が定める信用保証率で、年間0.5%から2.2%にて利用することができます。
融資の形態は、詔書貸し付け、もしくは手形貸し付けになります。返済方法は、元金均等返済もしくは、一括返済から選ぶことができるので、企業の経営状態やニーズに合わせて的確な返済方法を選ぶことができます。
連帯保証人は法人代表者のみで、原則としては不要です。そのため、小企業や新しい企業でも対応しやすいのが特徴です。長崎銀行の事業資金は、無担保で利用できるのもまた特徴のひとつです。
長崎銀行が提供する事業資金(新規の場合)
長崎銀行が提供する事業資金は、新規の場合には契約内容が多少異なってきます。まずは、融資可能金額が5,000万円以内となり、融資の期間が10年以内になります。
また、信用保証料も多少異なり、新規の場合には年間0.45%から1.9%となります。
新しい事業を応援する意味も込め、新規の場合には融資可能金額が大きくなることと、融資の期間も10年以内になるので、計画的に資金調達することができます。
長崎銀行が提供する法人向けローン
長崎銀行では、これ以外にも企業をサポートするための事業資金やローンを幾つか用意しています。プランによって契約内容や、限度額などが異なってきます。
企業のニーズにあったプランを選び、賢く経営・発展をしていきましょう。地域の小企業を応援するプラン(ながさき地域創生応援ローン)もあり、限度額が1,000万円以上で借入可能なプランもあります。
こちらのプランも、企業の運転資金や設備資金を目的とした融資で、7年以内の融資金額を原則として借入することができます。
担保や保証人は、不要で契約することができるプランもありますが、こちらのプランでは場合によっては担保が必要となることもあるようです。
保証人は、代表者の名前が必要ですが、個人事業主の場合には不要となっています。
融資を受けられる企業の例
・研究開発
・企業
・事業再建
・アジア諸国での投資や事業展開
・大学や研究機関で必要な研究費用
・社会インフラ整備や高度化に必要な費用
・環境エネルギー事業
・資源確保や開発事業
・医療や介護、健康に関する事業
・高齢者を対処とした事業
・コンテンツやクリエイティブ事業
・観光事業
・地域や都市再生事業
・農林水産業や農商工連携事業
・防災対策事業
・雇用支援や人材関連
・保育や育児事業
などになります。
[記事執筆時の情報(銀行)]