神奈川銀行かなぎん商工会議所会員企業向け融資は商工会員に金利優遇
自営業でも個人事業主として税務署に登録すると、商工会や商工会議所への参加を勧められることがあります。
商工会や商工会議所に所属すると、有利な条件で資金調達できることもあるのをご存じでしょうか。
横浜市に本店を構え、神奈川県東部を主な営業エリアとする神奈川銀行の「かなぎん商工会議所会員企業向け融資」は、県内の商工会議所会員を対象とし、通常の金利より低い金利で資金調達をサポートしてくれています。
かなぎん商工会議所会員企業向け融資
神奈川県横浜市と川崎市、そして横須賀市に茅ヶ崎市、また藤沢市や大和市、さらに相模原市のいずれかの商工会議所に3年以上会員として所属している法人で、神奈川銀行の営業エリア内に住居・事務所・店舗・工場を持ち、神?川銀?から初めて融資を受ける企業が対象です。
100万円から10万円単位で、月商の範囲内(年商の1/12)、最高1000万円までの事業資金を最長5年間、借入できます。
融資実行手数料・担保・第三者連帯保証人は必要ありません。
一般の融資よりも金利がかなり割り引かれるという好条件のため、申込み条件は厳しめに設定されています。
まず、申し込み時点で税金の滞納をしていないこと、そして、直近の決算期で債務超過がなく、営業利益・経常利益・当期利益のすべてで利益計上していて繰越損失がないことなどです。3年以上の営業歴と、申込み時に3期分の決算書の提出も必要です。
創業・新事業支援融資 挑(チャレンジ)
神奈川銀行には、神奈川県内の起業家を特に支援する融資プランもあります。
神奈川銀行の営業エリア内に開業を計画しているか、開業して1年未満の個人事業主、NPO法人、県知事あるいは行政庁から中小企業新事業活動促進法に基づいた経営革新計画の承認を受けた中小企業が対象です。
原則担保なしで最大500万円までの借入が最長7年間可能で、かつ元金返済の据置を最長3年も受けられますから、資金にゆとりを持って事業計画を立てられます。
ただし、創業するために必要な資金の30%以上を現に保有している必要があります。
また、事業資金の融資が実行されてから3年間は、月次損益などの資料を半期毎に提出しなければならないという制約があります。
かなぎんビジネスサポートローン
かなぎん商工会議所会員企業向け融資とほぼ同じ申込み条件ですが、商工会議所の会員である必要はなく、個人事業主であっても、青色申告で税務署に損益計算書と貸借対照表をきちんと提出していれば融資の対象にしてもらえます。
担保なしで融資が受けられ、融資額は10万円から10万円単位で月商3カ月分まで、最高3000万円で、最長5年間です。融資限度額が500万円までの「かなぎんスモールビジネスローン」も利用できます。
[記事執筆時の情報(銀行)]