ソニー銀行は、金融緩和の流れに乗って2001年に大手家電メーカーのソニーと三井住友銀行が主体となって設立したネット銀行です。
ソニー銀行では外貨預金に利便性が高く、特に為替手数料(スプレッド)が安いことで評価を受けています。もちろん通貨ペアのバリエーションが豊富で、業界でもトップクラスな点もメリットでしょう。
またネット銀行初の住宅ローンサービスやVisa付きキャッシュカード、投資信託・NISAなど多くの商品ラインナップを展開していて、個人の顧客に特化したお得なサービスを実施しています。
その為に現時点での法人向けサービスは行っていません。
ネットバンクの有効性を使った事業資金調達のための融資・借入に対するニーズは高いのですが、今のところはその予定は見られません。
ソニー銀行の特徴はやはり低コストによるネットバンキングサービスです。
ソニー銀行内の送金では無条件で手数料が無料となりますし、他行への振り込みも月1回分は無料のサービスを提供しています。
この様に必要最小限の口座利用を低コストに抑えている点がソニー銀行のメリットとなっています。
また個人向けのカードローンは利便性が高く、800万円までの融資限度で300万円以内であれば収入証明書の提出が不要です。
金利は2.5~13.8%と高額融資帯では業界最低水準となっています。
手続きも簡単なWEB完結で、出先のスマホからでも申し込みが可能です。
最短60分審査と言ったスピード融資ですので、急な出費にも対応可能で役立ちます。
[記事執筆時の情報(銀行)]